--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ~のバゲット

2013.03.18 *Mon*
今日は、幼稚園の卒園式でした。
長女は、年少だから、式に参加して、歌を歌ったりしたようです。

幼稚園によっては、卒園する年長以外はお休みになる園もあるようですね。


さて、昨日の日曜日、娘たち(4歳と2歳)が大好きなプリキュアに会いに、
隣県まで車をとばし、プリキュアショーに行ってきました。


これは、旦那が探し出した情報で、行く気満々で、娘たちより張り切ってたくらいです。


お姉ちゃんはもちろんですが、2歳の次女も、プリキュアの名前、全部言えるんですよね。
「これは、キュアハート、これは、キュアソード、これは・・・」と
いつもイラストを眺めては話してくれます。


そんな次女、着ぐるみが大の苦手。
可愛いキティの着ぐるみも、シルバニアのうさぎちゃんの着ぐるみも、
出てきたとたん、大号泣するのです^^;


プリキュアショーでは、・・・最初に、ジコチュートリオという悪者の一人が出てきたのです。
その途端、案の定泣き出し、「お家に帰る~(>_<)」と言い出す始末。

まあ、プリキュアが出てきて、ジコチューをやっつけたので、なんとか最後までもちました。


でも、ショーの後の写真撮影会。
プリキュアとの撮影も嫌がるではないですか~!!

せっかくだからと、私が次女を抱っこし、プリキュアと撮影しました。
やっぱりこわかったようで、しばらく泣いていました・・・

無理やり、プリキュアとの撮影につきあわせてごめんよ、次女。




少し前に、旦那がプリキュア好きな娘たちと一緒に作った作品です。
そうです、「ラブリーコミューン」です!!

プリキュア


長女は、キュアハートが好きだからピンクの。
次女は、キュアソードが好きだから紫色の。

ちゃんとケースまで作り、おさめるとこんな感じ。

プリキュア2


娘二人のための大仕事、お疲れ様でした~(*^_^*)



=========================


さて、やっと本題です(^^)


へらごねでバゲット焼きました。
材料は、いつも通りです。

<材料>
リスドオル200g、塩4g、水140g、赤サフ小さじ1


<焼成>250度10分、210度10分

バゲット

少し前に、クープナイフをやっと購入したのです!!
あの「ウェンガーパーリングナイフ」!!!

それを使ったからか、いつもより、クープが開いているような^m^


でも、カットするとこんな感じです。
まだまだですね~



バゲット断面


バゲット、もっと上達するためには、参考の本を、何か買った方がいいですかね~

あと、焼き色も、もう少しつけたいんです。

ある本を参考に、焼成を250度10分→210度10分にしてるんですが、なんかしっくりきません。
温度、時間をもう少し変えて、自分のベストを探してみようかと思います。


最近、作るパンも、作り方も同じパターンばかりなので、
もうちょっと試行錯誤しないとね。


さて、明後日から幼稚園は春休みに入ります。
何しようかな~


スポンサーサイト

COMMENT

とっても美味しそう!!!

オーブンガスだっけ?どうやって蒸気焼成してるの?
クープがキレイで食欲そそる~

旦那様素敵^^うちの旦那ちゃん娘のためにって絶対ないな( ;∀;)
2013/03/20(水) 10:31:30 | URL | ma U #- [Edit
maUさん♪
ありがとう~
この、クープはきれいに開いたの^m^

でも、そのあと、なかなか上手く焼けなくて・・・
何が違うのか、よくわからない~^^;

うちは、電気オーブンなの。
でも、スチームオーブンだから、鉄板を2枚入れて、下段に沸騰したお湯を入れて、
蒸気だしてるの。
あと、バゲットに霧吹きも。


同じように仕込んでも、焼き上がりは違うのよね。
なんでかな~
2013/03/26(火) 16:17:17 | URL | さゆりーな♪ #- [Edit

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆりーな♪

Author:さゆりーな♪
パンづくりの楽しさを知って、日々修行中。天然酵母にも挑戦してます!
1才と3才の娘の育児の合間をぬって、マイペースにパンやお菓子を作ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
自家製酵母パン (26)
自家製酵母 (4)
バゲット (15)
ハード系パン (27)
パン (5)
ソフト系パン (44)
お菓子 (22)
料理 (5)
本 (1)
ベーグル (1)
酵母菓子 (1)
お出かけ (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © おいしいパンが食べたくて~パン修行日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: HELIUM ・・・ まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。