--.--.-- *--*

夏ミカンでピール(*^_^*)

2014.04.27 *Sun*
こんばんは。
ゴールデンウィークが始まりましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?


わが家は、日帰りでちょこっと出かけたり、とのんびり過ごしてます。


さて、少し前に、実家からたくさんの夏ミカンをもらいました。
いつも、中の実だけを食べて終わりですが、今年は、皮を使って、オレンジピールというか、
夏ミカンピールを作ってみました。


3回ほど作ってみたのですが、ちょっとした手間で、出来上がりがかわってくるものですね。

皮を細く切るより、太めに切る方が、私の好きな味と食感に仕上がることがわかりました(*^_^*)



そのまま食べるのも飽きたので、この夏ミカンピールを使って、パウンドケーキを焼きました。


夏ミカン2


夏ミカン


レーズンも入れました。

夏ミカン4



たくさん作ったので、お世話になった方などに、少しおすそ分けしました(^^)


夏ミカン3



夏ミカンピール、あと少し残ってます。
食パンに入れても美味しいかな~

また作ってみます(*^_^*)


| お菓子 |

とっても久しぶりのブログです

2014.04.23 *Wed*
こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

新学期も始まり、新しい生活が始まりました。
皆さんはいかがお過ごしですか?


わが家は、下の娘も幼稚園に入り、身軽な生活が始まり、ルンルンしています~(*^_^*)

しかし、今は娘二人とも体調不良で幼稚園を休む日が続き、
家での時間ができたので、久しぶりのブログ更新をしています。


この冬は、家族みんな、インフルエンザも胃腸風邪も避けて通れたのですが、
この時期になって、娘二人がしつこい風邪にかかったようで、
なかなか、すっきりと熱が下がりません。


早く元気になってもらいたいものです。


さて、ブログ更新していない間も、色々とパンを焼いていましたが、ほとんど写真に撮ってはいません。


この一枚は、写真うつりが良く、気に入っています^m^


総菜パン



コーンパンは、わが家の定番で、私も大好きです。
最近、右手前の、ミートソースパンが気に入ってます。


これから、時間ができたら、まめにブログアップしていきたいと思います~(*^_^*)



ハッピーバレンタイン(*^_^*)

2014.02.18 *Tue*
こんにちは。
大変ご無沙汰しております。


とっても寒い日が続きますね。
皆さんは、お元気ですか?


わが家は、長女が骨折するというハプニングがあり、しばらく家にこもる日が続いてました。

長女、ケガした直後は大丈夫だったようなんですが、家に帰ってから
「足が痛い」って報告。
私も、「ちょっと腫れてるけど、ねんざかな~」と思って、その日は病院に行かず。

翌朝、長女の足がさらに腫れていて、「こりゃ大変!」と病院へ。


まさかのギプスでした~(>_<)


ギプスは濡れたらだめだから、お風呂に入るにも袋をかぶせたりして、ちょっと大変~^^;

でも、あと少しでギプスも取れる予定。
親子とも、もうひと踏ん張りです(^^)/




ちょうど、バレンタイン前だったので、家でチョコづくりに時間をかけてました~^m^


休日、外出もできないので、ピザを一緒につくったり、にこちゃん顔のホットケーキを作ったり、
のんびり過ごしておりました。



娘二人が、パパやお友達にあげたチョコたちです。


DSCN7949_convert_20140218162511.jpg


簡単なものから、ちょっと手間かけたものまで。
喜んでもらえたようで、よかったです(*^_^*)


ちなみに、私から旦那へは、ブラウニーを作りましたー
こちらは、写真なしです^m^



| お菓子 |

久しぶりのバゲット

2014.01.22 *Wed*
こんにちは。
とっても久しぶりのブログ更新です。

寒い日が続きますね(>_<)
たくさん着こんでも、寒いです~^^;


インフルエンザが流行り出し、胃腸風邪も警戒しないといけないこの頃、
わが家はなんとか、みんな元気に過ごしております。

これからも、手洗いうがいを継続しないと!!




さて、最近、パンより手軽な蒸しパンやマフィンを焼くことが多くなり、ブログにのせるほどでは・・・
とすっかりご無沙汰しておりました。


今日、とっても久しぶりにバゲットを焼きました。
けっこう上手く焼けたので、嬉しいです~


******************************


リスドオル200g、しお4g、水140g、赤サフ小さじ1/5


焼きをいつもよりしっかりめ。

こんがりいい焼き色です(^v^)



バゲット


バゲット


断面図。
ちょっとうまく切れませんでした^^;


バゲット


ランチに子どもたちといただきました(*^_^*)
しっかり焼いたからか、ちょっとアゴが疲れる・・・

子どもたちも「固い~」と言いながらパクパク食べてくれました。


久々にバゲット焼きましたが、やっぱ美味しいですね~^m^




そして、最近カードのポイントでホームベーカリをゲットしました!!!


ホームベーカリー


これで食パン焼きましたが、美味しいやん・・・
1次発酵まで、ホームベーカリーを活用して総菜パンづくりなどもしやすいですよね。


ちょっと楽ちんにパンづくりします~(*^_^*)



おいしいディップとカンパーニュ

2013.11.03 *Sun*
こんばんは(^^)
ご訪問、ありがとうございます。


3連休の初日、昨日は晴れになりました。

機能、次女の3才の「七五三」、行ってきました(*^_^*)



着物を着ることが嬉しいようで、ずっとルンルンの次女でした。

長女は、「私も着物着たい~」と前々からごねてましたが、着物がないので仕方ありません。
「7歳になったらね」と説得。

いい天気の中、七五三のお参り無事に終了しました(*^_^*)



さて、お参り終わりの午後、時間があったので、前回と同じ
「ごまチーズカンパーニュ」を焼きました。




***********************************



カンパーニュは、まあまあの焼き上がりとなりました(^^)


カンパーニュ


これに、友達から教わったディップをつけて!!

マルカルポーネチーズに、メープルシロップ、はちみつ、くるみを入れたもの。


ハード系のパンにとってもあって、美味しいんです^m^



ディップ


ん~くせになる味です(*^_^*)




プロフィール

さゆりーな♪

Author:さゆりーな♪
パンづくりの楽しさを知って、日々修行中。天然酵母にも挑戦してます!
1才と3才の娘の育児の合間をぬって、マイペースにパンやお菓子を作ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
自家製酵母パン (26)
自家製酵母 (4)
バゲット (15)
ハード系パン (27)
パン (5)
ソフト系パン (44)
お菓子 (22)
料理 (5)
本 (1)
ベーグル (1)
酵母菓子 (1)
お出かけ (2)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © おいしいパンが食べたくて~パン修行日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: HELIUM ・・・ まとめ
